平和資料室アンケート集約(2006年4月から9月分)

T、月別投函数

4月:15通   5月:12通   6月:7通   7月:33通  8月:29通9月:14通   記載無し:5通 (合計115通)

U、年代別投函数
 9才: 3人     10代:36人   20代: 6人   30代: 4人 40代:15人    50代:13人   60代:16人   70代:14人
 80代: 4人   100才: 1人   記載無し:3

V、アンケートの回答
1,資料室の印象は

   興味をひかれる    90 --- 特別展以前76%、以後86%
   ふつう        19
   興味が持てなかった   2  (記載無し 4)

2,展示内容はよくわかりましたか
   よくわかった     84
   多少わかった     27
   わかりにくい      0    (記載無し 4)

3,展示物の説明の必要性についてお聞かせください
説明の必要はない   24
文字説明がほしい   55
スタッフ説明がほしい 25    
(記載無し 1)

4,印象に残った展示物、戦争・空襲体験

戦災遺品9女、11女、12男、13男、17女、23女、35女、38女、43男、46男、70男
千羽鶴9女、10女、11女16男、17男、17男、17女、17女、18男
焼夷弾10女、11女、15女、12男、17男、17男、51男、62男
空襲直前の岐阜市の写真、見取り図67,女
被服類服9女、12女、23女、42男43男
焼け跡の模型 18男、23女
広島、長崎の原爆写真 22女
手紙 20男
竹槍訓練の写真 58男
風船爆弾 35女、36女
 戦時カルタ 16男

1.生活用品のほとんどに戦争の絵が書かれていた。11女、12男、38女
2.「平和」という詩に心を打たれました。とってもすてきな詩でした。12女
3.当時のものがある所がよいと思う。14男
4.戦争は体験してはいませんが、そのころは人を殺すことが国のためだとと、当然だ ったことを知りました。14女
5.ビデオがすごく印象に残りました。見ていて、すごく悲しかった。15男
6.焼夷弾で誰か死んだと思うととても悲しい。16男
7.つるがいっぱいあったのでよかった。生々しくて、リアルに伝わった。16男
8.子供の遊び道具への戦争の影響は印象的だった。生々しくて。16男
9.空襲を受けた岐阜地区の模型や、戦争時の物品など、当時の戦争の様子が想像でき るものなどに特に興味深く見せていただいた。16?
10.焼け跡から見つかった遺留品やきずあとがとても印象に残りました。17女
11.ビデオがあったから分かりやすかった。17男
12.実際の模型などがあり凄い良かった。17男
13.ガラスがとけてしまうくらいあつかったということがわかった17男
14.映像があるともっと分かりやすいと思います。17男 
15.もう少し分かりやすく、順序立てて見ていけるようにしてほしいです。18女
16.折りづるがとてもたくさあり、平和のための動きが広がっていくと良いと思いま した。18男
17.岐阜中の服がとても印象に残った。まるでそこに人がいるようで生々しく感じられ た。19男
18.母から戦争の話はよく聞かされましたが、実際その時代にあったものを目の前に すると重みが違いました。20男
19.どこが被害にあったかという模型が分かりやすかったです。全体的に詳しく記載 されていたので見やすく、知らないこともあり勉強になりました。22男
20.全部印象に残った。37男
21.近隣の一宮、大垣、稲沢などの空襲や戦闘機が一般民間人に向けて発砲したことを 聞いたことがある。40男
22.空襲のすさまじさが伝わってきました。このような出来事は二度と繰り返してはい けないと思いました。40男
23.「地図」現在自分が住んでいるところがたいへんなめにあったなんて信じられない。40 女
24.今思えばばかな命令(抜け毛集めとか)に、戦時下の非常さが伝わってきておもし ろかった。41女
25.「お母さんは大忙し」女性の立場から見た展示は珍しいので、戦争中は大変だったこ とがよく分かる。集金のノルマがすごいと思った。43女
26.「お母さんは大忙し」拝見しました。髪の毛は何に使われたのでしょう?亡くなった 祖父は水筒のおかげで弾が体に当たらなかったとよく話していました。(満州で)48  女
27.戦争カルタを見て---我が家にに同じものあってびっくりしました。大切な資料なん だなあ−と実感!52男
28.「お母さんは大忙し」の展示は見やすく、内容的にも優れたものです。考えさせられ ました。54男
29.百聞は一見に---と申しますが、知らないことは---と思います。55男
30.空襲のビデオを日本全国の小・中・高の学校へ持って行って、子供に見てもらいた いです。57男
31.たくさんの資料が集められておりびっくりしました。初めて見た内容の資料もあり、 たくさんの方に見ていただけるといいですね。資料の展示の仕方がとっても良かった です。資料だけでなく補足説明があるとよく分かります。58女
32.「お母さんは大忙し」で女性が家計まで収奪されていく様子がよく分かった。東条英 機の義嫁=清子さんの手紙等の資料は、当時の様子がよく分かるので大切な資料であ る。58男
33.空襲のこわさは想像できます。そのことと同時に、日本も大陸等でその土地の人た ちをこんな目にしてきたのだということが、どこかにわかるような九条にこめる平和 への願いが分かるような文面がほしい。62女
34。私は、20年4月1日建物疎開のため新岐阜駅前の家を出て本巣郡へ行き、1年間 不自由な暮らしをしました、急なことで荷物も持っていけず、何もなく、農家の離れ を点々と移り住みました。64女
35.防空ズキンとモンペの展示物が、特に母親を思い出させてくれて、今はなくなった 若い時の母親を思い出して、むねがつまる思いでした。64男
36.集金が大変だった。入り口に興味をひくモノを!69女
37.「平和の折り鶴」広島でも放火が度々あること報ぜられることを思い出し、入場者少 なくちよっと気になった。69男」
38.映像資料がすばらしい。70男
39.赤紙召集令状や遺族に残していったものなどの展示はどうしょう。72男
40.親が残っていてすぐ裏まで焼けたが消火できて、今でもその家に住んでいる。5年 生の私が帰った後から焼けた家がが多い。早く家に戻っていたら焼けない家ももっと 増えたろうに。72男
41.神戸市山手通り、トーアロード交差点が焼け出され、約2ヶ月後ぐらいか岐阜月丘 町梅林小学校東面の叔父宅へ来て、岐阜中心街炎上の大きな黒雲を眺める。また、終 戦の詔勅のラジオ放送もそこで。73男
42.焼夷弾の恐ろしさ、金公園のの焼死体の姿、小学6年、日中に川崎航空工場の空襲、 時の日本高射砲隊、全く駄目、情けなく思う。74男
43.空襲・敗戦のとき岐阜市加納新本町、現在揖斐へ転居、なつかしく拝見。75女
44.東京で3月10日の大空襲を見、4月15日に実際に空襲に遭い身辺1m位の差で2  人死亡(焼夷弾直撃)、家は焼け残ったものの岐阜に疎開。7月9日の朝岐阜着、その 夜の岐阜の空襲、焼ける赤い空を見ていた。展示物、貴重品。この部屋を絶対残して ほしい。75女
45.私は岐阜駅の近くに住んでいたので、毎日夜中に戦地に発たれる兵隊さんを送りま したし、学徒動員に女学校2年から行きましたから毎日でも涙が出ました。戦争中の もんぺ、ぼうくうずきんも大切に持っています。76女
46.軍国主義の頃、汽車・電車内のつり革も木の枝が使ってありました。ポスターは今 なお記憶にあるのが次の歌が車内に貼ってあった。”大君の為 何が惜しまん若桜  散って甲斐ある命なりせば”いろいろと皆さん大変のことと存じます。18歳の頃を思 い出し、懐かしくなりました。77男
47.岐阜空襲の写真に、岐阜駅から市街地を見て感涙した思いが蘇りました。徹明町の 貯蓄BK、忠節橋が見えました。86男
48.一宮や大垣に比べて岐阜の空襲のすごさが分かった。??


5,感想・要望
1.ここはとてもすごい所だと思った。9女
2.いいところだと本当に思った。9女
3.マンガがあってとてもよくわかたし、おもしろかった。子どもでも分かるマンガを もっとふやしてほしい。10女
4.これからは戦争はなくしていかなければならないとおもいました。10女
5.あのときは辛かった。10女
6.昔使った物が、すごいこわれかたをしていて、戦争はこわいなと思いました。11女
7.焼夷弾が落ちる範囲が広いのに、それがなんこも落ちてくるなんて、そうぞう以上 のはんいに落ちるということだから、たくさん人が死んでしまったと思います。11女
8.戦争の過酷さが、よくわかりました。12女
9.今と昔は、こんなにちがうなんて、おどろきでした。今の生活は、幸せだというこ とをよく感じました。12女
10.戦争のことがよくわかって、こわくなり、かわいそうだと思いました。12女
11.すごくこわくて、こんな事は起こしたくないと思った。13男
12.スタッフがいてくれた方がいいです。15女
13.もっとこういう施設をたくさんふやし広めてほしいと思う。14女
14.今、僕たちはこういう悲しいできごとをあまりしれませんでした。デモ、今こういう現実を知りました。15男
15.見るだけでとても悲しい。伝わってくる物がある。16男
16.来た人が千羽つるを折っていけるように折り紙を設置して欲しい。よろしくお願い します。16男  
17.人々の戦争に対する思い17男
18.スッタフの人が一人ぐらいはいたほうがいいカモです。17女
19.ブースの位置が分かりにくい。17男
20.今は戦争がなくてよかったと思いました。戦争がおきてたら昔をくりかえすだろう から。これからも戦争なんておきないで平和でありつづければいいなあと思いました。 17女
21.スタッフが誰もいないのが印象的だった。17男
22.今日初めて見に来たのですが、岐阜県内にこのような資料室があることを知りとて も驚きました。私たちのように戦争を知らない世代に、戦争について伝えるために良 いと思いました。18女
23.あらためて戦争の怖さを知った。やっぱり世界中が平和になってほしい。後、こん な所にこんな場所があるなんて知らなかった。19男
24.ブルーです。考えさせられました。20男
25.岐阜に来てまだ1年ちょっとなのですが、このような土地の歴史というのを今回勉 強させて頂き、苦しい思いをされている方が多くいらっしゃることを感じ、少しでも お役に立てればと思いました。22男
26.もっと多くやってください。大切だと思う。22女
27. 休憩できて、勉強にもなり、有意義な時間がとれました。23女
28.ハートフルの内と聞いてきたけれど、場所が分かりにくかった。35女
29.感動した。37男
30.このような資料は、広く多くの方々に知って頂きたいと思います。子どもたちにも 伝えていった方が良いと思いました。平和な時代が続くように。40男
31.どこでやっているのか、よくわからない。40女
32.特別展をドンドン行って、室の存在を多くの人にPR。40男
33.怖かった。40女
34.夏だけでなく、違う季節に講演会を開いてください。40男
35.全体として、母親・女性の視点から展示が構成されていて良かったと思います、生 活に即して、戦争の狂気、平和の価値が理解できました。41男
36.戦争展示にめずらしコミカルな切り口で作ってあっておもしろかったし、見やすか ったです。まんが多用は大正解だと思います。41女
37.壮絶だ。イラストがよくできていてわかりやすい。42男
38.戦争当時の文書などを保存していた人がいたおかげで、貴重な展示物を見ることが できました。過去の過ちから学びとり、2度と戦争しない。それにはあらゆる武器を 持たない事が当たり前の社会になってほしい。今はがんばり時。平和資料室が末永く 続くことを願います。42?
39.分かりやすくて、平和の大切さを感じられる展示をこれからも。あまりくらくなり すぎでない方がいいと思います。(暗すぎると入りにくい)43女
40.説明する人 もしくは自動音声があったらよいと思います。43男
41.長崎原爆展と合わせて拝見しました。今の平和の有り難さと戦争のむごたらしさ悲惨 さ、みじめさを感じました。60年続いている平和な日々---ずっと保たなければならな いと思いました。43男
42.今現在の様子との対比でないと、若い方達にはピントこないかもしれません。今は 岐阜公園もきれいに整備されていますが、そこにいて動物たちが空襲の時どうなって いたのか、実際空襲という言葉を聞いても実感がわかない、この物の溢れる時代に生 きている者、この時代しか知らない者にとっては、戦争のつらさ、こわさ等々、私で すら母や父等から聞いただけで推測しかわかりません。真実、戦争の恐ろしさを伝え るためには小さい頃から教えない限り、ゲーム、コンピュウターの溢れる現代では難 しいかもしれません。お盆の愛護にこのご縁を頂けた事を感謝致します。47女
43.多くの県民・市民が訪れて、忘れかけた歴史の事実を再確認し、平和の尊さを語り 合えればと願います。51男
44.私は埼玉県民ですが、2日間滞在して今日新幹線の時刻まで時間があり、たまたま 偶然にこちらに足を運びました。不思議な気持ちがしました---52男
45.どうして世界から戦争はなくならないのか分かりませんが、平和な地で幸福がほし い。55男
46.全世界の国は、二度と戦争しない平和な国としてほしいです。57男
47.全世界の国は二度と戦争をしない平和な世界にしてほしいです。今の子供又不良少 年にビデオを見てもらいたいです。58男
48.資料室ヘの案内がもう少し分かるやすいといいですネ。また機会があったら、ぜひ 見せていただきたいと思います。58女
49.ビデオ鑑賞させていただきました。ありがとう。58男
50.今日が岐阜空襲の日と聞いてびっくり、今日の平和をおびやかす動き---何としても 戦争は避けなければと強く感じた。61男
51.定期的に展示物の入れ替えをしてほしい。探せば市内いたる所に戦争にまつわるも のがありますよ。特に山県、岐阜市東部地区を調査されれば出てくるかと思います。61 男
52.子どもたちに見せる必要がある。62男
53.狭い場所ですが、内容が豊富でした。63男
54.空襲のテープを見ていると、自分の人生をゆっくりと反省する事ができた。小さい 時、学生の時、社会人、老人と時代の変化とともに現在の平和が良いのかどうか考え させられる。64男
55.軍隊ができると国防が優先され、個人の意志は軽視、抑圧される。その具体的な提 示が可能ならばと思います。市の組織では無理かもしれませんが。64女
56.資料室の位置があまりに奥まって目立たない。案内板を充実してほしい。資料室が 無人の場合、ハートフルGの事務所の誰かが説明に当たれるよう人を養成し、活躍させ てほしい。64女
57.ビデオテープの物を多くすると良い。集会や子供会、大人の集まりにも、九条の会 へも安価で利用できますように。65女
58.この場所の案内掲示板に(現在位置を入れたものを)北側の通路にもわかる様にし てほしい。65女
59.戦争のむごさを再度知ることが出来ました。孫(日野小3年)が社会見学で平和資 料室に来て、おばあちゃんにどうしても見てもらいたいといってつれて、孫も来てく れました。戦争のむごさを痛感したと思います。65女
60.展示室の場所が分かりにくい。本当に市民にあアピールする気なら、もっと目につ く場所におくべき。67女
61.核兵器廃絶の署名を置いて欲しいです。これからも毎年開いてください。68女
62.もっと資料がほしい。よろしく。68男
63.センソウはおこさないチエを出し合いましょう!69女
64.見る度にに少しずつ展示品の増加、喜ばしいと思う。これからも寄贈する人がある とよいですね。岐阜駅(下車・乗車・立ち寄り)の都度入場しています。69男
65.若者にわかりやすく聞かせてください。事実を知らせること。72男
66.よくここまで努力してくださいました。感謝します。72男
67.早かったので1人きりでした。スタッフの方も見えず残念。72男
68.個人的にはイラク派兵違憲訴訟の賛同者のつもりと、ディサービスなどボランティ アで参るとき、岐阜地区の「戦場だった」の冊子、紙芝居風ににしたもの、一本の鉛 筆のパネルシアターをたずさえて楽しみに慰問す。73男
69.@軍隊手帳は一冊ぐらい開いて展示したら、Aガダルカナルは玉砕ではない、約7 割が撤収後退、当時は転進といった、B全般に説明、基本的知識の例えば”警防団” ひとつでも、C米戦略空軍の地方都市攻撃の説明不十分。カーチスルメイ司令官は” 木と竹と紙”の町を焼き尽くす方針。D防空演習はこうした焼夷弾攻撃の前に無力で 効果無し74男
70.戦争は駄目とは云えない。今日の青少年の「だらく」20才または18才の徴兵は必 要と思う。74男
71.センソウは誰しもイヤ。でも、当時の国策は国民を盲にして、冷静な考えはない。 人間の争い、国家間の経済のアツレキ、宗教の争い、現在も世界・日本で進行中??? を考えよう。75女
72.見学させて頂きまして、ありがとう。76男
73.戦前戦後いろいろありましたが、軍人遺家族、戦死者のお嫁さん、町中を焼き尽く すこんな事が二度としてはいけないと思います。77男
74.その頃のことはすべて忘れてしまいたいけど、一生あの世まで忘れることはできな い。その時代に17〜20才青春がなかった。今が平和で何より80才で青春です。80 女
75.戦争の惨禍を思い、戦争を風化させてはならない。恒久平和への途をを何としても 築かなければならない。86男
76. ”空爆の七月九日 夜半の夏”亡くなられた方々の御冥福をお祈り致します。?男
77.スタッフの呼び出し方が書いてないのはよくない。??